1. Top
  2. Blog·Notifications
  3. 安産成就の神【鹿児島神宮/石體(せきたい)神社】
ブログ
安産成就の神【鹿児島神宮/石體(せきたい)神社】
2018/06/09
安産成就の神【石體(せきたい)神社】

もとはと言えばこの地こそ鹿児島神宮があったそうで、石のご神体だけはそのまま留まり、摂社として祀られたようです。

安産の神様として有名で「いわた帯」発祥の地ともいわれています。

鹿児島神宮御祭神である山幸彦のお妃神、豊玉姫命がたいそう安産で、産床も敷かないうちにお子(のちの神武天皇の父)をお産みになったことから、安産に御利益がある神社として地元では大変人気があります★

毎月戊の日に、安産や子供を授かりたい方はお参りをして、社前の小石を頂いて持ち帰ると玉のような元気な子を授かると云い伝えられています。
安産後はそのお返しとして河原の清浄な小石を拾い二個にしてお返しする慣わしがあります。
戌の日に限っては安産のご祈祷をしていただけます。


【鹿児島神宮/石體(せきたい)神社】
御祭神:天津日高彦穂穂出見尊(山幸彦・海幸彦の神話の山幸彦をお祀りしています。)
受付時間:9:30~11:30(安産祈願は戌の日のみ)
祈祷料:6,000円
お問合せ:(0995)42-0020 鹿児島神宮社務所

鹿児島県霧島市隼人町内2496-1
0995-42-0020
優湯庵より車で約15分
JR隼人駅より徒歩で約20分
鹿児島空港より車で約20分
公式ホームページ
http://kagoshima-jingu.jp/
  • 安産の神様として有名で「いわた帯」発祥の地ともいわれています。