1. TOP
  2. 블로그·공지
  3. おすすめ!『初詣・初日の出スポット』 ご案内
ブログ
おすすめ!『初詣・初日の出スポット』 ご案内
2019/12/20
もうすぐ新しい年の幕開けです。
そこで、優湯庵おすすめの鹿児島の初詣と初日の出スポットをご紹介します!
初日の出を拝んだり、初詣に出かけたりして、新年最初のスタートをきりませんか?


≪鹿児島の初詣スポット≫

◆鹿児島神宮
<優湯庵より車で約15分>
旧暦1月18日を過ぎた次の日曜日(2020年は2月16日予定)に行われる伝統行事“初午祭”で知られる神社。
海幸彦・山幸彦伝承の地でもあり、毎年多くの初詣客が訪れます。


◆霧島神宮
<優湯庵より車で約40分>
建国神話の主人公である瓊瓊杵尊を祀っており、創生が6世紀と古い歴史を誇る神社です。
元日午前0時と午前2時に天孫降臨霧島九面太鼓の奉納が、霧島神宮社務所前で行われます。


◆蒲生八幡神社
<優湯庵より車で約30分>
保安4年(1123年)に、蒲生上総介舜清が創建したと伝えられる神社です。
国指定重要文化財「銅鏡秋草双雀文様一面」も保存されており、この鏡の他にも117面の銅鏡が保存されています。
境内に日本一の大楠があります。


◆箱崎八幡神社
出水市にある神社です。
高さ4m、直径3.4m、重さ5トンと、日本一大きな大願成就の大鈴があります。
また、敬宮愛子さまご誕生記念に建立された宝物鈴殿には、日本一小さな鈴や神社に伝わる三十六歌仙などが納めてあります。


≪鹿児島の初日の出スポット≫

◆国分城山公園
<優湯庵より車で約20分>
北に霧島連山、南に桜島の雄姿と波穏やかな錦江湾。
そして、眼下に国分平野をのぞむ高さ192mの高台にあります。

◆霧島神話の里公園(道の駅霧島)
<優湯庵より車で約40分>
山麓から標高670mの頂上までの傾斜を利用して造られたレジャー公園。
霧島神宮の初詣と初日の出のセットで多くの人が訪れます。

◆重富海岸
<優湯庵より車で約30分>
霧島錦江湾国立公園内にある白砂青松の美しい海岸です。
天気がよければ、初日の一本道が穏やかな海に浮かびます。

◆魚野フライトエリア
<優湯庵より車で約60分>
パラグライダーのテイクオフ場として整備されています。
気象条件が合えば雲海と霧島連山から昇る朝日を見ることができます。


◆出水市ツル観察センター
ツルが飛来する冬の時期にだけオープンし、毎年多くの見物客で賑わう場所です。
天気が良ければ、朝焼けの中を一斉に飛び立つ姿を見ることが出来ます。